開催の目的とゴール Twitterはコミュニケーションインフラツールとして確固たる位置を占めるに至りました。 IT企業や地方自治体はTwitterと連携することによってサービスを如何に向上させるかが 大きな課題となってきています。また1ユーザのたった1つの「つぶやき」が大きな 社会問題となり、ひいては世界を動かす原動力になる場合も多数見られるようになってきました。 この複雑に絡み合う「つぶやき」がどのような挙動を起こすのか、分析をする動きが 活発になってきています。 本研究会は、マーケティングから技術的観点も含めてTwitterを見つめなおすことを 目的とします。そのため、講演テーマについては敢えて制約をしません。 また、参加者についても多様なバックグラウンドを持った方を想定しています。ゆえに 参加者の想定としてTwitterに関わるあらゆるステークホルダーを指します。例えば 「ユーザ」「