2015年3月12日のブックマーク (1件)

  • 「ヒアリング能力」をアップさせるために、知っておきたい3つのポイント(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「ヒアリング」は、ただヒアリングすればいいということではない私は営業コンサルタントです。日々、クライアント企業の営業活動を支援し、結果を出してもらうことを業にしています。営業の皆さんには、お客様から要望・ニーズをヒアリングし、適切な提案ができるスキルを身につけてもらいたいと考えています。しかし、実際に現場でコンサルティングしていると、意外な問題に直面することが多々あります。そのひとつが「ヒアリング能力」です。 よく営業マネジャーが、部下に、 と言います。しかし「ヒアリングしてこい」と言われて「ヒアリングしてきます」と答え、実際にお客さまのところへ出向いて「ヒアリングできるか」というと、案外できないものです。上司と部下との関係でも同じです。「何を考えているかよくわからない」と思い、あらかじめ質問する内容をマニュアルなどを読んで決めておき、部下と面談しても、結果的にはうまくヒアリングできず、

    hinc
    hinc 2015/03/12