中国の検索サイト最大手、百度(Baidu)が日本市場への本格参入を発表した。後発ながら他の検索サイトやポータルサイトをまたたく間に追い抜き、シェア7割を誇るまでに成長した華々しい経歴を引っ提げ、初の海外進出に挑む。一方、ヤフーやグーグルが席捲する日本市場で、中国政府の庇護もない中どれだけ実力を発揮できるのかといぶかる向きも多い。同社 董事長兼主席執行官(CEO)の李彦宏(Robin Li)氏に、日本市場での戦略や課題について聞いた。 ■百度が海外展開するに当たり、なぜ日本という市場を選んだのか。 百度という会社はここ8年、一貫して中国市場を対象に事業を展開してきた。ただし私個人は、それ以前に米国に8年間いた。うち6年は米国のIT企業に在籍していた。後半の2年半はシリコンバレーの検索大手のInfoseekに所属し、Infoseekの第2世代の検索エンジンを開発した。それゆえ、私は国際的な検索