2021年8月11日のブックマーク (3件)

  • 橋下徹氏、コロナ陽性率の上昇に私見「感染の震源地を当てているという意味で悪いことではない」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

    大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が11日、自身のツイッターを更新。第5波と言われる新型コロナウイルスの新規感染者数の増加について、私見を述べた。 この日、「日々の報道で陽性率が上がることはあるが、それは有症状者が気になって検査をするから。全国民を分母にした有病率は低い。かつ無症状者は積極的に自ら検査を受けない」とつづると、「また陽性率が上がることは、感染の震源地を当てているという意味で検査の目的によっては悪いことではない」と続けていた。

    橋下徹氏、コロナ陽性率の上昇に私見「感染の震源地を当てているという意味で悪いことではない」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
    hiposuke
    hiposuke 2021/08/11
    > 「感染の震源地を当てているという意味で悪いことではない」 は???????
  • 「鼻から牛乳や」「ねえ、薬きまってる?」衰弱していたウィシュマさんに入管職員 「命預かる施設」とかけ離れ:東京新聞 TOKYO Web

    「鼻から牛乳や」「ねえ、薬きまってる?」衰弱していたウィシュマさんに入管職員 「命預かる施設」とかけ離れ 名古屋出入国在留管理局でスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=が3月に死亡した問題で、出入国在留管理庁が最終調査報告書をまとめた。名古屋入管の対応や医療体制に問題があったとする内容。これまでも死亡事案が注目されるたびに再発防止策を打ち出してきたが、収容外国人が亡くなるケースは後を絶たない。(豊田直也)

    「鼻から牛乳や」「ねえ、薬きまってる?」衰弱していたウィシュマさんに入管職員 「命預かる施設」とかけ離れ:東京新聞 TOKYO Web
    hiposuke
    hiposuke 2021/08/11
    「ウソをついて俺たち(入管)を騙したんだ!ざまあみろ!」くらいの気持ちだったんでしょうか。取り締まり側がこのような心理に陥ることは避けられないので、アメリカの警察のようにボディカメラを取り入れては?
  • 【識者の眼】「COVID-19に対するイベルメクチンの現時点のEBM」倉原 優|Web医事新報|日本医事新報社

    【識者の眼】「COVID-19に対するイベルメクチンの現時点のEBM」倉原 優 No.5080 (2021年09月04日発行) P.55 倉原 優 (国立病院機構近畿中央呼吸器センター内科) 登録日: 2021-08-10 最終更新日: 2021-08-10 この1年、SNSで論争が繰り広げられているテーマの1つに「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対するイベルメクチン」がある。先に書いておくが、2021年8月9日時点での結論としては、コクランレビューによれば「COVID-19の予防・治療に対する使用を支持しない」というのがユニバーサルコンセンサスである1)。 この一件で、医学生に「EBMとは何か」というテーマで1時間の講義ができるくらい、良い点・悪い点の縮図が観察された。 疥癬に対するイベルメクチンが有効であることは疑いようがないが、これがCOVID-19となると一からエビデ

    hiposuke
    hiposuke 2021/08/11
    医者や教授など一般的に信用度の高い肩書きを持つ人間が確証のない情報≒デマを垂れ流し、それを公共の電波を使って拡散するメディア。お互いによかれと思ってやってるんだろうが、無能な働き者にしか見えないです。