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自然エネルギーに関するhippo_bのブックマーク (3)

  • 『小学生向け風力発電キット開発』

    ありがとう!風力発電 ( ゚∀゚)/日で1年間に出る二酸化炭素の量は、国民ひとりあたりおよそ9トン。 私たちみんなの地球の未来がかかっています。子供や孫たちに誇れる自然エネルギーをみんなで大きく育てて、子供たちの創造力をも育みましょう! 青森市のエコテクノ(佐々木敏行社長)は、教材として楽しみながら自然エネルギーを学べる組み立て式の風力発電キットを開発した。 佐々木社長は「小学生たちが理科や科学に興味を持つきっかけになれば」と話している。 風車が回ると赤色ダイオードが発光するもの、オルゴールが鳴るものなどキットの種類は豊富。 組み立てや実験を通じて、揚力、抗力といった風力発電の仕組みを学ぶことができる。 翼の枚数や角度を変えたり、ソーラーパネルを付けたりすることもでき、さまざまな実験に対応可能だ。 十月にはつがる市でキットの組み立て教室が開かれ、参加した小学生たちがオルゴール風車の音色に

    『小学生向け風力発電キット開発』
  • 検証・時の話題/JACOM

    「北陸193」の作期はコシヒカリより遅い。 田植えも刈り取りも同じ機械が使える。 開花期も違うため交雑の心配もない コメを原料としたバイオエタノール製造と利用の事業化をめざして、新潟県のJAにいがた南蒲(小川政範組合長)とJA全農が昨年から調査事業に取り組み、今年は原料イネの実証栽培を始めた。将来のエネルギー問題を解決するため、日もサトウキビを原料にしたバイオエタノール製造の試験的な取り組みを行なっているが、わが国の主要作物であるコメを原料にした試みは初めて。水田から料だけでなく、エネルギーも生産し地域で利用する循環モデルづくりを事業として実現することを目標にする。地域の水田を守り、環境、エネルギー、農業という21世紀の重要な課題に貢献する事業として、地域の生産者にも意欲が高まっている。 新潟県見附市傍所町の水田の一画に「バイオエタノール原料稲栽培実証ほ場」の看板が立てられている。

  • 水力発電 - Wikipedia

    火力発電との比較[編集] 1960年代以降は、日は高度成長期に入り獲得した外貨で安価な化石燃料が確保できるようになったこと、大容量の水力発電所の建設適地が少なくなってきたことから、火力発電の比重が増大していった。1955年には水力発電は全電力の78.7%であったが、1962年には水力46.1%と、火力が逆転した。2005年は水力発電は8.3%まで落ち、火力が59%、原子力31%であった[27]。 日において、過去の電力利用初期には水力発電が発電の主力であり、「水主火従の時代(すいしゅかじゅうのじだい)」と呼ばれている。その後、火力発電に軸足が移ると「火主水従の時代(かしゅすいじゅうのじだい)」となった。 また、揚水発電所の建設も始まったが、この当時は豊水期に貯水し、渇水期はその水を繰り返し発電に利用することで年間を通じて発電を行うようにするという、年間調整が主たる役割であり、火力・原子

    水力発電 - Wikipedia
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