題名:金田伊功はアニメ界の円谷英二だ 昨年来、縁あってひさびさに執筆活動をさせていただく機会を持つことができた。 その中では意図的に一貫して「金田伊功」というキーワードにこだわってみた。 その本音としてはこういうことがある。 日本製のアニメーションが今日世界でも独特のスタイルを築くにいたったのは、映画の本来の出発点であるスペクタクル、すなわち「見世物」としての映像……エフェクトアニメーションを積極的に展開し、それが観客に対して求心力を発揮したことが大きな要因となっている。 日本の特撮の歴史を語るときに、「特撮の神様」と呼ばれる「円谷英二」に触れないわけにはいかないだろう。 だが。 アニメに「円谷英二」に相当する人物として記憶されている作家はいるのだろうか? ここで自分にはエフェクトの流れでもっとも重要な人物としてかつて一世を風靡したはずの「金田伊功」という名前が浮かぶ。 だが、自分にとって
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