![スマホでの動画視聴、20代の4割は「タテ向きのみ」【モバーシャル調べ】 | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f50c1311a95fca2703524acad0f79dd33760fbb6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fimages%2Fnews2018%2F0711_Mobercial_03.png)
スマホで動画を見ることは当たり前の時代となったが、いつでもどこでもというわけではないようだ。動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャルは、20代〜50代の男女700名を対象に、4月に実施したスマートフォンの動画視聴実態調査の追加調査を行った。 【こちらも】子どもが母親のスマホで観ているのは「動画」が最多 6月19日に公開した「第4回スマートフォンの動画視聴実態調査」では、スマホでWeb動画を視聴する環境について質問したが、この調査では就寝前にベッド・ふとんの中でテレビや動画を視聴する人が多くいた。その一方で電車内やバス内、職場、学校、飲食店などではWeb動画を視聴する人が減少しているという結果が出ていた。 今回の追加調査では、外出中におけるWeb動画の視聴実態に焦点をあてている。まず、外出時にスマホでWeb動画を視聴するか質問。すると、73.1%が外出中にスマホで動画をあまり見ない
「スマホ動画」について、タテ方向での視聴や撮影が主流となりつつある。モバーシャルは29日、スマホの動画視聴実態や嗜好について調査した結果を発表した。調査時期は1月24日~2月2日で、スマホで動画を見ている20代~50代男女700人から回答を得た。 それによると、スマホを「タテ向きのみ」にして視聴する人は、前回(2015年7月調査)の27.6%から28.4%に微増した一方で、「ヨコ向きのみ」は、前回38.9%から33.6%に減少していることが明らかとなった。なおタテヨコ「両方」は、前回33.6%から38%に増加しており、使い分けがなされているようだ。1分以内の短い動画は「タテ向きのみ」にして視聴している人が約4割だが、5分以上の長い動画になるとタテヨコ「両方」の向きで視聴する人が増加していた。 年代別では、特に20代女性の「タテ向きのみ」が、前回35.7%から41.1%と大きく増加。50代女
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く