「このサイトのSEO、よろしく」と言われたら… あなたがもし、まったく馴染みがないサイトのSEO担当者になってしまったら、まず何をするだろうか。 私は、SEOの施策を進める上では「当該ジャンルの市場を把握することが大切」と考えている。そのため、始めに行うべきは「市場に関するリサーチ」であり、常にそこからスタートしている。そこで今回は、私が実際にそのような状況に置かれたとき、どのような対応をしているかをお伝えしたいと思う。 私が実際に行っている市場分析の方法 ウェブクルーでは、「自動車保険」「引越し」など複数ジャンルのサービスサイトを運営しているが、ここでは「引越し」を例にとり、キーワードを切り口としたリサーチ方法をご紹介する。 ■複合語分析 複合語によるユーザーニーズの把握 「引越し」をメインワードとし、 「引越し+手続き」 「引越し+見積もり」 「引越し+料金」 「引越し+地域名