交通に関するhiro2hiro2のブックマーク (2)

  • 【社会部オンデマンド】「海の新幹線」テクノスーパーライナーは今? かさむ燃料費…決まらぬ就航先 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    【社会部オンデマンド】「海の新幹線」テクノスーパーライナーは今? かさむ燃料費…決まらぬ就航先 (1/4ページ) 「東京と小笠原諸島・父島を結ぶ航路に導入予定だった高速旅客船『テクノスーパーライナー』(TSL)は原油高で就航が頓挫後、どうなったのですか。原油価格が下がっても、就航しないのでしょうか。また、博物館などで展示されていれば教えてください」=匿名国費に頼った開発 「海の新幹線」と呼ばれたTSLは、大量の貨物や人員を高速で運ぶ海上交通システムとして、平成元年から旧運輸省(現国土交通省)が推進した国家プロジェクトだった。しかし、現在は運用されているTSLは1隻もなく、事実上、失敗した形になっている。 速度50ノット(時速約90キロ)、貨物積載重量1千トン、航続距離500カイリ(約930キロ)などを目標に、国から39億円の補助を受けた大手造船7社が開発に取り組んで2隻の実験船が完成したほ

    hiro2hiro2
    hiro2hiro2 2010/02/11
    「国のお金」に甘えて、あまりコスト意識を持たずに建造された末に、結果的にその「国のお金」が無駄となる結果になりつつあるとは・・・。色々な意味で勿体ない!
  • asahi.com(朝日新聞社):日航、国内7空港から撤退検討 静岡、神戸、松本など - ビジネス・経済

    経営再建中の日航空が、11年度末までの3年間で神戸や静岡、松など国内7空港からの撤退を検討していることがわかった。日航はこうした不採算路線の撤退を柱にした経営健全化計画を10月にもまとめる。ただ、抜的なリストラを求める金融機関の意向などで、撤退の規模が拡大する可能性もある。  日航が運航便数をゼロにして撤退する空港は、神戸(神戸市)、静岡(静岡県牧之原市・島田市)、松(長野県松市)、広島西(広島市)、丘珠(札幌市)、奥尻(北海道奥尻町)、粟国(沖縄県粟国村)。  このうち粟国は、今年6月に傘下の琉球エアーコミューター(RAC)がすでに撤退し、資関係のない第一航空が運航を引き継いでいる。丘珠、奥尻は、就航する北海道エアシステム(HAC)への出資比率を現在の51%から15%程度に下げ、技術支援を続けながら、実質撤退する。HACは運航を継続する見通し。このほか釧路―関西便、帯広―関西

    hiro2hiro2
    hiro2hiro2 2009/09/16
    何とも厳しい現実。そろそろ、関西のどの空港を無くすかとか、リニアをどのルートで建設するかなどという、局所的&1つの交通手段に留まる議論は止めにして、日本全体の交通体系をトータルで考えるべきなのでは?
  • 1