ブックマーク / number.bunshun.jp (2)

  • 「アツいぜ!チケット」返金続出で考えさせられた“ファンのあり方”。(鷲田康)

    「最高のプレーをしても『金を返せ』と言われるんじゃ選手のモチベーションが下がるだけだよ」と語った中畑清監督。ただし、この企画のネタでスポーツ新聞の一面を飾るなど、宣伝効果は抜群だったという声も……。 スポーツ紙の記者になったころ、一番嫌だったのはナイターシーズンの内勤仕事だった。 ナイターをやっているときに、会社で細かいメモなどの原稿や写真のキャプションを書くのが役割だが、実はもっと大事な仕事が待っていたのである。 それは巨人が負けたときの苦情電話の処理係だった。 会社に入った当時は、まだ各部署がダイヤルインではなかった。代表番号(これが新聞には必ず載っているから始末が悪い!)にかかってくる電話を、交換台のお姉さまたちがつないでくれるシステムだった。ナイターで巨人が負けたときにはデスクの脇のいくつかの電話が“苦情専用”となって、試合終了直後からひッきりなしに鳴り響くのである。 「読者からで

    「アツいぜ!チケット」返金続出で考えさせられた“ファンのあり方”。(鷲田康)
  • 実は条件が最悪だったトライアウト。戦力外通告選手たちの、無情の現場。(1/2) [野球クロスロード] - プロ野球コラム - Number Web - ナンバー

    実は条件が最悪だったトライアウト。 戦力外通告選手たちの、無情の現場。 田口元義 = 文 text by Genki Taguchi photograph by Genki Taguchi プロ野球選手であり続けられるのか。それとも、新たな人生を歩みださなくてはならないのか……。 11月11日、球団から戦力外通告を受けた42名の今後を占う合同トライアウトが甲子園球場で行われた。 当日は、雨だった。 開催地や各球団の関係者などのスケジュールを考えると日程をずらすわけにはいかない。開催地が甲子園であることは間違いなかったが、「球場」ではなく「室内練習場」に変更された。球場であればスタンドが無料開放されるため、ファンも観戦できるはずだったが、それも叶わなかった。 選手もこのことでプレーが大きく狂わされることとなってしまう。誰のせいでもない。すべては雨。これに尽きた。即席のマウンド

    hiro2hiro2
    hiro2hiro2 2009/11/16
    選手が人生を賭ける大事な舞台で、これはあんまり。来年からは、ドーム球場を会場にして欲しいです。
  • 1