hiro325chのブックマーク (27)

  • 日本の戦争謝罪 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "日戦争謝罪" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年9月) 戦争謝罪(せんそうしゃざい)とは、日がこれまで1940年前後に戦争等を通して諸外国に与えた損害について、日政府などが公式あるいは非公式に表明してきた「謝罪」のことである。 項では、日への謝罪要求についても概説する。 概要[編集] 日戦争犯罪に対する認識が足りないとする立場からは、政府がこれまでに発してきた謝罪声明が「公式な謝罪」と認めるには不充分なものであるという認識から、「まだ日は罪を充分に認め、謝罪していない」とする主張が存在する。これに対

    hiro325ch
    hiro325ch 2015/10/15
    日本政府 謝罪
  • http://ir.u-gakugei.ac.jp/bitstream/2309/134699/1/18804306_65_58.pdf

    hiro325ch
    hiro325ch 2015/10/15
    謝罪の分類 東京学芸大学
  • 日本の戦争謝罪発言一覧 - Wikipedia

    1980年代[編集] 1982年8月24日 - 鈴木善幸首相。「過去の戦争を通じ、重大な損害を与えた責任を深く痛感している」 「『侵略』という批判もあることは認識する必要がある」 ―(教科書問題での記者会見にて)[2] 1982年8月26日 - 宮澤喜一内閣官房長官。 「一、 日政府及び日国民は、過去において、我が国の行為が韓国中国を含むアジアの国々の国民に多大の苦痛と損害を与えたことを深く自覚し、このようなことを二度と繰り返してはならないとの反省と決意の上に立って平和国家としての道を歩んできた。我が国は、韓国については、昭和四十年の日韓共同コミュニケの中において『過去の関係は遺憾であって深く反省している』との認識を、中国については日中共同声明において『過去において日国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことの責任を痛感し、深く反省する』との認識を述べたが、これも前述の我が国

    hiro325ch
    hiro325ch 2015/10/15
    日本の戦争謝罪発言一覧 参考
  • International Relations

    hiro325ch
    hiro325ch 2015/10/15
    国際政治 検索用ページ
  • Int. Relations 158: 196-199 (2009)

    hiro325ch
    hiro325ch 2015/10/15
    ジェニファーリンド 渡辺武 書評
  • http://www.ackj.org/wp/jcks/011/11-064.pdf

    hiro325ch
    hiro325ch 2015/10/15
    jennifer lind 謝罪国家
  • untitled

    hiro325ch
    hiro325ch 2015/10/15
    国際政治 158
  • これからなにか新しいことに取り組む方へ

    みなさんこんにちは!森高です。 新学期を迎えみなさんそれぞれウキウキしてたり、不安だったりしてるのではないでしょうか。 未来電子でも、先日大きな変化がおこりました。今日はその時の出来事について書いていきます。

    これからなにか新しいことに取り組む方へ
    hiro325ch
    hiro325ch 2015/04/10
  • 評価制度を決める際の基準とは?

    ベンチャー企業で数人から数十人に増えたときに必ずぶち当たる壁があります。それは評価制度です。 数人のときは評価制度がなくても成り立ちます。 創業メンバーだけの時は社内評価を気にする人はいないですし、 創業後、間も無い頃に参画してくれるメンバーも同一です。 しかし、人数が二桁を超える頃から評価制度が必要になると個人的に思っています。 理由としては2つあります。 1点目は、働く目的が見え辛いからです。 仮に仕事で成果が出ても出なくても一切評価が変わらないのであれば、 成果にコミットする意識が低下します。 これは一般的な意見として音だと思います。 2点目は、優秀なメンバーはしらけてしまうこと。 仮にAくんBくんと2人を比較したときに、 Aくんは圧倒的な成果を出している。 Bくんは全く成果を出していない。 どちらも評価は同じである。 この状態だと優秀なAくんがしらけてしまいます。 こういった不条

    評価制度を決める際の基準とは?
    hiro325ch
    hiro325ch 2015/04/10
  • 自分の脳みそをだまして仕事のパフォーマンスを上げようぜ | 未来電子インターン

    自分の脳みそを騙すと仕事のパフォーマンスは上がる 仕事のパフォーマンスが上がる唯一の行動は、いかに潜在意識にアプローチしてその作業に没頭することができるかです。 例えば、単純作業であってもその作業の中に自分が楽しめる快楽ポイントを見つけることができれば、苦痛ではなく快楽状態で作業をこなせるはず。これがやりがいの見つけ方なんていわれてますね。 もうひとつ別の例として営業について考えてみます。 契約を取りたいと思っている感情があることと契約がとれることは全く別の話であり、無駄な感情は消し去って楽しみながら顧客に向きあえば成果は上げられる。これは往々にして起こること。 これらの例からも見てとれるように、仕事のパフォーマンスと意識の関係はものすごく深くリンクしているのではないかということです。 ただ今日は「やりがいの見つけ方」なんて聖人君子が書くようなブログを書くつもりはなく、具体的にどうやって潜

    自分の脳みそをだまして仕事のパフォーマンスを上げようぜ | 未来電子インターン
    hiro325ch
    hiro325ch 2015/04/03
  • 仕事を「作業」にしない!マクロな視点に昇華させる方法とは?

    うさこ 仕事を作業にしてしまっている後輩のスキルアップを考えるインターン生。 チャーハンをパラパラにするコツを調べている。 エマ先輩 うさこに色々教えてくれる先輩。 最近スーパーでパクチーを売っていることを知った。 「作業」を作業にさせない!マクロな視点で昇華させる!

    仕事を「作業」にしない!マクロな視点に昇華させる方法とは?
    hiro325ch
    hiro325ch 2015/04/03
    仕事,視点,マクロ,
  • たくさんのインターン生を見て気づいた学習方法の違い

    こんちには!森高です 今日で未来電子に入社して一年たちました! これからも頑張っていきます。 大学旧3回生は就活番。旧4回生は新しい会社に入社して頑張ろうと意気込んでいるところだと思います。 そんなみなさんが気になるであろう、僕自身が考える学習方法について書いていこうと思います。 僕の考えではは学習方法にに大きく二つあると思っています。 基礎からコツコツやりまっせタイプ ひたすら実践あるのみタイプ です。それぞれ特徴を見ていきましょう。 ①基礎からコツコツやりまっせタイプ だいたい題名をみていただいたらわかるかと思いますが、言い換えると 「研修や下積みをしっかり積みながらステップアップしていくタイプ」 です。 このタイプは特に「大企業」に多いです。大企業では、経営基盤が整っているため、しっかりとした研修プログラムが組まれています。 RPGゲームに例えると、 「しっかりとボスの前にレベル上

    たくさんのインターン生を見て気づいた学習方法の違い
    hiro325ch
    hiro325ch 2015/04/03
  • チームマネジメント出来ない!?その理由は課題発見力の乏しさです。

    こんにちは、岩崎です。 4月になりました。 花見や異動、入社式など皆様さぞお忙しくされているかと思います。 僕自身は、昨年の4月よりこの会社に入社して現在、営業チームマネージャーとして働いていますが、 恥ずかしながらまだまだ実力不足なので、弊社の専務に助けられています。 そこから学んだ事として 僕には、課題発見力が足りないという事でした。 すごく簡単にいうとチームに還元できる事を何も考えれていないという事になります。 専務も含めて役員サイドの人間は、課題発見力が高く それを突破する策を高速で出す事ができます。 こういった課題や策を提示された時によく思う事が、 何故、こう考えれなかったのか?です。 このチームにおける課題発見力の乏しさの原因を解決する方法は、 自分なりに3つの疑いから課題が発掘でき改善できると考えています。 ①客観的視点でもチームに目を配れているか? これができていない時点で

    チームマネジメント出来ない!?その理由は課題発見力の乏しさです。
    hiro325ch
    hiro325ch 2015/04/02
    チームマネジメント,課題発見力,
  • 営業マンが付き合ってはいけないお客さんの特徴とは何か?Part2 | 大阪・京都でインターン生を募集中の未来電子テクノロジー

    営業マンにはお客さんを選ぶ権利があります。 仮に目の前にいる見込み顧客が、「是非御社の商品を導入したい!」と言っても、営業には「いえ、大変申し訳ございませんが、今回は御社への導入はお断りさせていただきます」という権利があります。 ・・・・・・・・・ このような書き出しで今年の1月に【営業マンが付き合ってはいけないお客さんの特徴とは何か?】というブログを書きました。 【What】ばかりを話してくる人とはあまりお付き合いをしない方がいいですよ。 という内容です。 日はこれに引き続き、営業マンが付き合ってはいけないお客さんの特徴Part2を書いてみたいと思います。 付き合わないべきお客さんの特徴とは?Part2 結論から言います。 他社(他人)批判をする人です。 例えば、 ◯◯社は技術力はないのに見せ方だけ上手い あそこは売上上がってないのに、事例だけ多い などです。 僕の浅い経験上でお話をす

    営業マンが付き合ってはいけないお客さんの特徴とは何か?Part2 | 大阪・京都でインターン生を募集中の未来電子テクノロジー
    hiro325ch
    hiro325ch 2015/04/02
  • ベンチャーの人材採用、育成、評価について質問されたので考えをまとめてみた | 未来電子インターン

    人材の採用・育成・評価について質問をもらったので答えます 最近とある方より人材の採用・育成・評価についての質問をもらいました。それぞれの課題に対して僕は何をやってるのかと。 Q.人材採用、人材育成、人事評価で工夫していること、あるいは過去の失敗談などもしよろしければ教えていただけませんか? ちょうどそのとき東京にひとりでおりまして、移動中で時間があったもんですから振り返りながら答えてるうちに長くなったので、せっかくだからブログ1回分の投稿にしたという流れ。 ただ僕は自分がやってきたこと以外は何もわかっていません。 僕はここに書いてることを当に実践してるけど、大多数の人にとっては意味のないことばかりかも。 なので、もしあなたが未来電子テクノロジーを経営していて、且つ僕みたいな人間だったら再現性はあります。これまでにブログに書いてきたことのまとめ記事みたいな感じです。 ではいきましょう。 採

    ベンチャーの人材採用、育成、評価について質問されたので考えをまとめてみた | 未来電子インターン
    hiro325ch
    hiro325ch 2015/04/01
  • 営業力を高めたいと思い、営業力が高まった人はいない | 大阪・京都でインターン生を募集中の未来電子テクノロジー

    hiro325ch
    hiro325ch 2015/04/01
  • 立ち位置関係なく、真正面からメンバーと向き合うことの大切さ

    未来電子では社員とインターン生が協力しながら 日々の業務にあたっています。 いまでは社員とインターン生の人数が同じくらいになりました。 インターン生が増えるにつれて、 社員とインターン生の関わり方が多様化しているようです。 インターン生に丁寧にレクチャーする社員もいれば、 反対に厳しく接する社員がいます。 未来電子でインターンを募集し始めた頃の初期のインターンメンバーは、 インターンという「仕事を体験する意識」ではなく、 常に成果にこだわりながら「社員並みの意識」をもっていました。 「インターン学生」というよりも 「同じ組織のメンバー」に近かった当時のインターン生に対して 僕も自然に深く関わるようになっていました。 それから組織が大きくなるにつれて インターン生を募集する媒体を増やし HPからもインターンを募集するようになります。 インターン生の人数が少しずつ増えると そこに感じられるよう

    立ち位置関係なく、真正面からメンバーと向き合うことの大切さ
    hiro325ch
    hiro325ch 2015/04/01
  • 簡単!廃止が決定したFacebookのLikeboxを、Page Pluginに移行する方法。

    大阪・京都を中心に関西の大学生が集まる有給/長期インターン - 未来電子テクノロジー > スタッフブログ > 簡単!廃止が決定したFacebookのLikeboxを、Page Pluginに移行する方法。

    簡単!廃止が決定したFacebookのLikeboxを、Page Pluginに移行する方法。
    hiro325ch
    hiro325ch 2015/04/01
  • できることがないと嘆いている人は◯◯をやろう!

    みなさんこんにちは!森高です。 今日は、頼まれごとについて書いていきます。 結論から書くと、僕は頼まれたことに関して、積極的に受け入れるようにしています。 例えばこんなシーン皆さんも経験しているのではないでしょうか?? 「◯◯くん これ100部コピー刷っといて〜!!」 「忘年会したいから企画よろしく〜!!」 「結婚式の二次会の幹事やってくれん??」 「こんな人と会いたいんやけど紹介してくれん??」 みたいな。 もちろん、とーってもめんどくさいのですが僕は逆にメリットの方が多いと感じています。 なぜそう思うかというと、僕自身2ヶ月に1回東京と大阪で知り合いの社長の講演会のお手伝いを無給で手伝うというとってもめんどくさいことをしながらも、それ以上のメリットを感じているからです。 今日はそんな「めんどくさいこと」をする上でのメリットを書いていきます。 ①自分のメリットを最大化できるように参加者を

    できることがないと嘆いている人は◯◯をやろう!
    hiro325ch
    hiro325ch 2015/03/27
  • 相手の名前を必ず覚えるために僕が実践していること

    みなさん、相手の名前ってどのように覚えていますか? 僕は昔から人の名前を覚えるのが苦手で、 特に興味がない人の名前は全く頭に入ってきませんでした。 当たり前のことですが、 �相手の立場に立った時に名前を間違えられて呼ばれると 良い気はしません。 むしろ、悪印象を与えてしまいビジネスでは取引がなくなる可能性があります。僕もビジネス上では必ず相手の名前を間違えないよう意識しています。 しかし、社内の新人メンバーの名前をよく間違えてしまいます。 社内のメンバーは僕が名前をよく間違えるのは認識していると思います。 これではいけないと反省をして、 名前を覚えるためのトレーニングを実践しています。 最近では、新人メンバーの名前間違えは殆どなくなってきました。 日、実際に僕が相手の名前を覚えるために実践していることを 更新したいと思います。 ①必ず名前を聞き返す。 自己紹介をされたときに相手の名前を聞

    相手の名前を必ず覚えるために僕が実践していること
    hiro325ch
    hiro325ch 2015/03/27