2021年7月19日のブックマーク (1件)

  • 業務効率化における社内メールの問題点 - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 1.冒頭や末尾に定型文があり、文章が長くなる 社内メールを頻繁に使う人であれば馴染みが深いかもしれませんが、メールには冒頭や末尾に定型文をつけるのがマナーです。 一例としては、「お世話になっております」や「貴社の今後益々のご発展をお祈りしております」などが挙げられるでしょう。 これらは相手を気遣うという意味では悪い表現ではありませんが、いかんせん文章が長くなってしまうというデメリットを抱えています。 人によっては、「定型の挨拶はいいからさっさと題に入ってくれ」という思いを抱く場合もあるかもしれません。 不要な情報は、業務効率化の妨げになります。 2.無用なCCにより、広範囲にバラまかれる メールには「宛先」の他に「CC」や「BCC」という機能があります。 CCに関係者各位のアドレスを入れることで、同じ内容のメールがそのまま送信されるという特徴があります。 一見便

    業務効率化における社内メールの問題点 - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
    hiro3729cd
    hiro3729cd 2021/07/19
    メールの定型文の使い方、配信先、通信媒体に留意することが重要です。