<PR> amzn.to ・指標は定量的に表せるものを使うのが基本 まず注意したいのは、指標は「定量的に表せるものを使う」という点です。 前述の通り、業務に対して曖昧な判断を行ってしまうと、さまざまなリスクが生じます。 以下、業種別にどのような指標を参考にすべきかを解説します。 製造業の場合 製造業の場合、「商品の生産数」や「売上(利益)」、「不良率」などが指標になるでしょう。基本的には、時間当たりの製造数が多ければ多いほど業務が効率化されているということになります。 小売店の場合 小売店の場合、「売上(利益)」や「客単価」、「来店客数」などが指標になります。同じ「売上」でも、製造業よりも多少細かく見る必要があるかもしれません。 また、客単価や客数なども、場合によっては重要な指標になりえます。 Webショップの場合 Webショップの場合、「売上(利益)」や「客単価」に加え、「アクセス数」が