タグ

iOSとまとめに関するhiro_at_Aichiのブックマーク (2)

  • iOS アプリの画面開発の基礎を理解する - A Day In The Life

    前回の記事「iOS アプリの構造がどのようになっているか紐解いてみる」で iOS アプリの構造について説明しました。深いところの説明ばかりだったのでもう少し浅いところ、画面の見た目や画面遷移を実装する方法について説明します。 ユーザの要望がどのようにアプリに反映されるのか アプリができる背景には「アプリでこんなことしたい」というユーザの要望とか、開発者自身の「アプリを通してXXのような素晴らしい体験をユーザに提供したい」という思いが出発点になっています。 ユーザの要望だったり開発者の思いは「UX設計」「ユースケース抽出」「UI設計」という3つの段階に分けてアプリに反映していきます。図にすると以下のような感じです。 UX(ユーザエクスペリエンス)設計 ユーザの要望や開発者のこんなもの作りたいという思いを元に、いつ、どこで、誰が使うのか?アプリが使われる状況を洗い出す。その上でユーザがアプリを

    iOS アプリの画面開発の基礎を理解する - A Day In The Life
  • Qiita iOSについて30日間連続で投稿してわかったこと - Qiita

    閲覧数は正規表現を超え一番になりました。 データの割合から考えますと、閲覧数への影響力ははてなブックマークが一番強そうですね。 概要 Qiitaってどんなサービスなんだろうと雰囲気を掴むために30日間連続で投稿してみました。 投稿内容の決め事 基はiOSのことで(1記事Twitterについて書いてますが)、検索しても日語記事が出てこなかったり、出てきても足りない内容だったりとなるべく他に載ってない情報を投稿しようと心がけました。 30日間の投稿内容 2/20 〜 3/22 [集計3/23] 投稿 Views(閲覧数) ストック ツイート はてブ Fb LGTM コメント

    Qiita iOSについて30日間連続で投稿してわかったこと - Qiita
  • 1