日産は、「スカイラインGT-R(R32型)」をEV化した「R32 GT-R EVコンバージョンコンセプトモデル」の製作を開始したと発表しました。これに対してさまざまな反響が寄せられています。 R32 GT-RがEVになって復活する!? 日産は「スカイラインGT-R(R32型)」をベースに、最新の電動化技術を織り込んだ「R32 GT-R EVコンバージョンコンセプトモデル」の製作を開始しました。 スカイラインGT-Rは、1950年からラインナップされる「スカイライン」のハイパフォーマンスモデルです。 なかでも、1989年に登場した8代目スカイラインに設定されたGT-R(R32型)は、当時の国内最強となる280馬力を発生する2.6リッター直列6気筒RB26DETTツインターボエンジンを搭載。 FRベースながら、駆動方式は、高度な電子制御で前後輪に自在に駆動力を配分する電子制御トルクスプリット4