さて。検索ランキング。ソーシャルメディア。2chを賑わせている。 AKB48の12.5期メンバー江口愛実。 http://www.icenomi.com/top/index.html このPR戦略には思わず反応してしまいました。 WEB・ソーシャル・雑誌・TV各メディアの使い方も上手いなと。 AKB総選挙の熱が冷めやまないこのタイミングでこんな大胆な仕掛けをぶっこんでくるとは・・・ まあそれも計算づくだとは思いますが。 ここでユーザーを3つにわけて一連の流れを追ってみましょう。 ユーザー①:AKBコアファン ユーザー②:AKBファン(にわか含む) ユーザー③:その他 まずユーザー①はこの情報に触れた瞬間、WEBにダイブしたでしょう。 「んなわけねえだろ!」探究心ムキムキなわけです。 そして彼女は実はプロモーションのためにつくられた架空のアイドルであることを即謎解き ソーシャルにシェアします