タグ

2011年1月16日のブックマーク (5件)

  • MacBook Air 11インチ欲しい!とは はてなの人気・最新記事を集めました - はてな

    年も開けて2011年。心機一転、新しくブログを始めたり、あらためてブログを再開しようと意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。 ブログ新生活応援キャンペーンとして、話題のMacBook Air 11インチが当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。2011年は、新しいマシンといっしょにブログを書いてみませんか?

    MacBook Air 11インチ欲しい!とは はてなの人気・最新記事を集めました - はてな
  • 充実した1年にするため、今年こそ時間をとるべき5つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    525,600分と数秒...。2011年、私たちみんなに与えられた時間です。毎年「アレもしたい、コレもしなきゃ」と思いつつ、気づくと時が過ぎ去っているという方は、ぜひ今年こそ、意識して時間を作ってみてはいかがでしょうか? 1: 読書タイム メールやチャット、Facebook、Twitterなどなど、現代人は日々何かを読んでいますね。しかし、それらの内容のほとんどは、長く記憶には残りづらいもの。自分の身の回りで何が起こっているのか、瞬間的に知らせてくれるだけです。 書き手とじっくり向き合い、アイデアを理解するために、読書タイムを持つのはどうでしょう。毎週少しの時間でよいので、や長めの雑誌記事、自分の分野と関係のある専門誌などを、腰を落ち着けてじっくり読むのです。他人にシェアしたくなる新しい知識や情報がたくさん得られますよ。 IMやメールアプリ、タブを閉じ、実際の仕事をやり遂げるための「集中

    充実した1年にするため、今年こそ時間をとるべき5つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 1年を2分間に凝縮、移り変わる森の四季がマッハで体感できるタイムラプス映像

    自宅のリビングの窓から見える森を毎日カメラで自動的に撮影するようにセッティングし、1年間の四季をたった2分に凝縮したムービーです。 作者はこれまで四季の移り変わりを撮影したムービーで何度もヒットを飛ばしているのですが、編集なしで、正真正銘定点撮影した写真のみを使ったムービーを作りたいというストイックな思いから、専用の棚を窓辺に設置してカメラを固定し、システムを組んだとのこと。その手作り感あふれるメイキングは、努力の跡がありありと見えてなかなか真似できるものではないと感心してしまいます。 1年間の移り変わりをたった2分で楽しめるムービーと、タイムラプス撮影の解説は以下から。eirikso.com >> One year in 2 minutes 2010年1月に、作者のEirik Solheim氏は、自宅の窓辺から見える景色を1年間まるごと記録するためのシステムを構築しました。その構造は物理

    1年を2分間に凝縮、移り変わる森の四季がマッハで体感できるタイムラプス映像
  • 日本でFacebookの普及を妨げているのは、実名主義ではない、かもしれない - in between days

    ちょっと前からFacebookについて感じていたことを脳科学者の茂木さんがいみじくも語ってくれていた。ブクマのコメントでもそれに賛同する意見が多数寄せられているので、合わせてリンクを貼っておく。 茂木健一郎 クオリア日記: Facebookの謎 そのブクマ おそらく話のポイントはココだとおもう。茂木さんのブログを引用する 日でFacebookが伸びない理由を、日のウェブの匿名文化と結びつけて論じる人もいる。しかし、私には、それが質だとは思えない。 Facebookのインターフェイスが、まず私にはよくわからない。一時期のウィンドウズに対して抱いていた違和感と同じように、「ごみごみした」「整理されてない」印象を受ける。 前半はまさに同意見だ。匿名/実名は実はそれほど大した問題ではない。Facebookをしばらくやっていればわかるが、実名主義を徹底して主張しているのは、つまり際限のない匿名

    日本でFacebookの普及を妨げているのは、実名主義ではない、かもしれない - in between days
  • 茂木健一郎 クオリア日記: Facebookの謎

    このところ、Facebookに対する注目が集まっている。米国内ではアクセス時間でGoogleを超えたのだという。「検索」から、人と人の結びつきを通して情報が流通する時代、という変化は概念としては理解できる。どうしても理解できないのが、なぜ人々がそんなに長い時間をFacebook上で過ごすのか、ということである。 日SNSとしては、mixiが先行した。私もかなり初期に登録したが、「マイミク」が500人を超えたところで、わけがわからなくなってやめてしまった。「あしあと」とか、そういうことに対応している時間が、もったいなくなってしまったのである。 mixiに比べて、Facebookは実名が基であるなど、いろいろ違う点があるという。日でFacebookが伸びない理由を、日のウェブの匿名文化と結びつけて論じる人もいる。しかし、私には、それが質だとは思えない。 Facebookのインターフ