皆さんご存じのディズニーランド、ディズニーシーを運営する(株)オリエンタルランドは、その堅実な経営ぶりが常に注目されていますが、それを支える一つに、「人材教育力」の強さがあります。 『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』(福島文二郎・中経出版)によりますと、ディズニーランド・ディズニーシーはそのスタッフの実に9割がバイト(=キャスト)で構成されており、さらに、1年でその半数が入れ替わるそうです。 にもかかわらず、常に最高のサービスクオリティーを維持できているのはなぜなのでしょうか。前述の著書ではそのノウハウが惜しげもなく披露されているのですが、実はこのノウハウ、当研究所が考えている「ゲーミフィケーション11元素」にぴったり当てはまるものなのです。 当研究所では、‘ゲーム’にあって‘つまらない事’にないものは、「達成感」であり、ゲーミフィケーションとは、‘ゲームの要素を活