ブックマーク / realsound.jp (2)

  • 『アイマス』は“先へ先へ”と今なお進むーー「デレマス」4thライブにみたコンテンツのさらなる可能性

    10月15日と16日の2日間、さいたまスーパーアリーナにて開催された『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story』は、シンデレラたちの道程を確かめるとともに、先へ先へと進み続けるコンテンツの未来を提示してみせたライブだった。 今回の4thライブは「TriCastle=3つの城」を題材にした物語のもとに進行しており、9月3日、4日には神戸ワールド国際記念ホールで1つ目の城『Starlight Castle』として、『スターライトステージ』(以下、デレステ)をメインにし、3Dモデルも活用したライブを披露。さいたまスーパーアリーナ公演の2日間は『アイドルマスターシンデレラガールズ』(以下、デレマス)を中心とした構成で、CV担当声優に決まってから間もなかったり、初出場だというアクトが多かった15日の『Brand New Castl

    『アイマス』は“先へ先へ”と今なお進むーー「デレマス」4thライブにみたコンテンツのさらなる可能性
    hirofmix
    hirofmix 2016/11/01
    まさかReal Soundでデレマス4thライブ評が読めるとは思わなかった。ただ、アニメ、ゲームサイトにはない、もうちょっと尖った批評を読みたかった。
  • 初代ゴジラの“呪縛”から逃れた『シン・ゴジラ』 モルモット吉田が評する実写監督としての庵野秀明

    公開3週目を迎えても『シン・ゴジラ』の勢いは依然、衰えを見せない。IMAX、MX4D、通常上映と、毎回環境を変えて観ていたが、この原稿を理由にまた劇場に足を向けてしまった。高圧縮の情報量、現実の反映、オマージュ、トリヴィア、語られないまま終わった謎への解釈など、まるで20年前の『新世紀エヴァンゲリオン』テレビシリーズ放送終了後から翌年の劇場版公開にかけての熱狂が再現されているようだ−−と言っては言いすぎだろうか。いずれにせよ、繰り返し観ることで細部を語る魅力が増す作品であることは間違いあるまい。 マイナスをプラスにさせる庵野秀明のアレンジ ここでは、〈庵野秀明にとってのゴジラ〉から話を始めてみたい。というのも、特撮好きなエヴァの監督というイメージから誤解されがちだが、これまで庵野はウルトラマンほどの熱狂をゴジラには見せていなかったからだ。『シン・ゴジラ』の原点となる第1作の『ゴジラ』(54

    初代ゴジラの“呪縛”から逃れた『シン・ゴジラ』 モルモット吉田が評する実写監督としての庵野秀明
    hirofmix
    hirofmix 2016/08/17
    この映画に内在する「空白」が何かを考えるのはこちらの役目だが、その空白を皇居に重ね合わせるのは無理筋ではなかろうか。
  • 1