2019年8月4日のブックマーク (1件)

  • ZMOTをしっかり理解! 覚えておきたい4つのポイント

    以前はFMOTで今はZMOT。 これってなぜかを確認アメリカの大手消費財メーカー、P&G(The Procter & Gamble Company)は、マーケティングに力を入れていることで知られた企業です。このP&Gの前CEO、アラン・ジョージ・ラフリー(Alan George Lafley)は、2005年にFMOT(First Moment of Truth)」とSMOT(Second Moment of Truth)というマーケティング理論を提唱し、自らの企業で率先して利用しました。 ラフリーは最初の真実の瞬間(FMOT)を店舗の陳列スペースだと定義し、P&Gは店舗でのプロモーションや、わかりやすいパッケージ、目立つPOPに力を入れたのです。そしてこの時代にはFMOTの概念がフィットし、P&Gは成功を収めました。 ZMOT(Zero Moment of Truth)という略称は、Fir

    ZMOTをしっかり理解! 覚えておきたい4つのポイント
    hiroist
    hiroist 2019/08/04