2006年1月12日のブックマーク (4件)

  • 楽天が全ユーザーのポイントを剥奪したことで、炎上中 - 斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

    楽天が全ユーザーのポイントを剥奪したことで、炎上中。 楽天は、正規、不正規にかかわらず、全ユーザーのポイントを剥奪し、ポイント利用者には現金請求を求めるメールを送信した。 あり得ねー。 ごめんなさい、と一言謝って穏便に済ませておけば、ユーザーも増えてめでたしめでたし、で終わったはずなのに、一般ユーザーのポイントまで剥奪して現金請求まで求めた時点で、ブラック認定。 ごめんなさい当方のミスでした、と謝罪すれば済む事なのに、楽天は、開き直って強硬手段に出た。 自分でミスを犯しておいて、一般ユーザーにまで、現金請求します、とのメールを一斉配信。 あのね。 ポイントを配布して、売買契約が成立したうえで領収書まで発行しておいて、後から現金請求なんて、法的に不可能なわけですよ。 規約で書いてあろうとなんだろうと、違法性のある規約なんだから、通用しない。 ネットでは、規約がどうのこうの、という議論がなされ

    hirok73
    hirok73 2006/01/12
    これはもう普通に倒産してもらった方がいいのかな。他店買い物履歴は致命傷だろ。
  • のんびり歩いてみようよ: もう休めないのか?!

    桂樹: 電車に乗れない人たち―大丈夫、パニック障害は治るよ! 色々なパターンの症例を多数掲載して、おそらく題名に惹かれて書を手に取った読者(患者)一人が苦しんでいるわけではないことを強調し、「”病気”だから必ず治るよ」と勇気を与えてくれる。 何故電車に乗るとパニックに襲われるのだろう、自分もひょっとしてパニック障害ではないかと思っている人向けの入門書としては良いと思うが、すでにパニック障害初級を卒業して中級にステップアップしてしまっている人(例えば、僕)にとっては物足りなさを感じた。 ただ、「ダメだった」「できない」といったネガティブなことを数えるのではなく、「うまくいった」「心地よかった」ポジティブなことを毎日数え上げて生活していくいちに症状が緩和していく…というポジティブ・シンキング、オプティミスティックに生活していこうと説く著者の基姿勢には好感が持てる。 (★★★)

    hirok73
    hirok73 2006/01/12
    末端の声シリーズ。「サービス残業で補填しろ」ってこと自体が狂ってるよ。もう充分頑張ったよ…。
  • @nifty:デイリーポータルZ:個性的な七福神めぐり

    このサイトについて ロマンの木曜日 つぎへ > ▲トップに戻る 特集記事いちらんへ オモテ ウラ 個人情報保護ポリシー © DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.

    hirok73
    hirok73 2006/01/12
    恵比寿が自由過ぎる(笑)
  • リポート:2006年、若者の二極化は一層深刻化する / SAFETY JAPAN [リポート] / 日経BP社

    リポート: 2006年、若者の二極化は一層深刻化する ~“コミュニケーション能力”が明暗を分ける~ 日経BP主要各誌が占う2006年の展望(2) バブルがはじけて以来、企業はコア人材と派遣・パートの区別を鮮明に打ち出し、その波に若者が巻き込まれている。現在景気回復による雇用回復傾向にあるが、この傾向は今後も一層はっきりするだろう。その両者の差を分ける最大のポイントは「リーダーシップ」や「チームワーク力」といった「こころの能力」だ。今後は学校教育でもこの部分を鍛えていく必要があるのではないか。

    hirok73
    hirok73 2006/01/12
    「2007年問題で中高年が大量に会社を辞めた後も、企業は固定費を増やさないだろう」←これは的中すると思う。