1. 3C分析とは 1-1. 3C分析フレームワーク概要 3C分析とは、マーケティング環境分析のフレームワークです。 3Cとは、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つの頭文字を取ったもので、マーケティング環境を抜け漏れなく把握できます。 1-2. 3C分析で把握すべき業界環境項目 ①市場環境・顧客 市場環境・顧客分析にて把握すべき項目の代表例を示します。 業界の市場規模 市場の成長性 顧客ニーズ 顧客の消費行動・購買行動 1-3. 3C分析で把握すべき業界環境項目 ②競合環境 競合分析にて把握すべき項目の代表例を示します。 競合各社の現状シェアと推移 各競合の特徴(採用している戦略・保有リソースなど) 競合の業界ポジション 新規参入・代替品の脅威 自社が特に注意すべき対象となる競合企業(主要顧客層、商品特性が似ている、など) 注意すべ