ネットを介したPRの成否は、商品のヒットにも影響するようになってきた。マスPR、ネットPRの特性を理解し、戦略の立て方を考える。 2016年もPR戦略や施策が功を奏した結果、商品の売上アップにつながったという事例が散見された。以前に比べ、マーケティング活動におけるPR部門の重要性が高く評価されるようになってきたのではないだろうか。 かれこれ20年近く、PRを軸として「マーケティング×PR×メディア」の仕事を掘り下げて行ってきたが、私が社会人になりたてのころの「PR活動」とはずいぶん様変わりした。かつてのPR活動は、社長の会見や取材をセッティングし、新商品や決算情報のプレスリリースを書くなどの事務作業だと思われていた節がある。マスPRやネットPRの成功によりヒット商品が生まれ、PR部門の活躍が経営全体にも大きく影響するようになったという変化は喜ばしいことだと言えるだろう。 戦略なきまま任命さ