かつての職場の先輩に言われたことで、印象的に残っていることがある: 仕事をしていく上でもっとも大切なのは何だか分かる? それは、頼まれた仕事は何が何でもやりぬくこと。そして、それを通じて「任せられる」と信頼されること。 仕事の出来栄えが100点である必要はまったくなく、80点でも、70点でもいいのかもしれない。とにかく人に仕事をお願いする立場から見ると、「あいつに頼めば何が何でもやってくれる」と信頼できるかどうか、こそがすべてなのだよ。 会社に入りたての頃は、頼まれたことをやるのは当然だと信じていたのだが、色々な人と接するようになって、必ずしも皆ができているわけではない、ということに気がついた。ちょっとした仕事でもなかなか手をつけてくれなかったり、そもそも口約束だけでやらない人もいる。 ビジネスパーソンとして頑張っていきたいと考えている人は、とにかくどんな仕事でも、頼まれたら必ずやり抜く、