Webマーケティングガイドでは、投資に関する調査を企画し、株式会社エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対してインターネット調査を行った。 今回の調査対象は、20歳〜59歳までの公務員、会社員、自営業または自由業を営むユーザーで、これまでに投資をした経験のある300人。 年齢比は20代、30代、40代、50代それぞれ75人の均等割り付けを行った。 前回の「個人投資に関する調査(上)〜投資ブームはメディアと投資経験者の相互作用〜」では、利用したことのある金融商品と、投資を始めたきっかけや目的について調べた。 今回は、ユーザーはどれくらいの金額から投資を始めたか、またどんな情報を参考にしており、特にインターネット上ではどんなサイトを参考にするかに注目し、調査を行った。 まずQ1では、最初にどれくらいの金額から投資を始めたかを尋ねた。 最も多い回答は「10万円以上30万