“「ユニクロはクリエイティブではない」敏腕ジョン・ジェイは何を変えるのか”を読んで、ずいぶん昔にPENの「デザインのたくらみ64」に書いた「ジョン・ジェイ」の文章を読み比べてみた。 Pen0901 デザインのたくらみ64 「ジョン・ジェイ」 ナイキなどの広告を手がけている広告会社、ワイデン&ケネディ(W&K)にジョン・ジェイというクリエイティブ・ディレクターがいる。ここ数年は毎月のように会っているが、彼と僕は91年頃に初めて会っている。彼はオハイオ生れの中国系アメリカ人で「W+K」の経営者の一人だ。 98年に日本にやって来て、ワイデン&ケネディジャパンを設立した。この会社の最初の成功は、98年から2000にかけて流されたユニクロの広告だ。1日3〜4時間しか眠らない。 糸井重里氏が「W+Kと一緒に仕事して思ったけど、日本人の五倍ぐらい働いている。茫洋(ぼうよう)としてわからないっていうところ