今日、インターネットを販売チャネルとして活用する企業が増える中で、顧客のニーズを吸い上げて商品/サービスに反映するダイレクト・マーケティングの重要性が高まっている。カタログ総合通販大手のニッセンは、この取り組みをモバイル端末向けのEC事業において実践し、短期間で同事業を大きく成長させてきた。ここでは、ITも駆使しながら“顧客の声”を引き出すことに傾注する同社の取り組みを紹介しよう。 ニッセン マーケティング本部 WEBマーケティング部でモバイル・チームを率いる神徳昭裕氏は、現職に至るまでにニッセンのオンラインショップやカタログを利用する顧客をターゲットにしたダイレクト・マーケティングを経験してきた。その中で「紙のカタログからインターネットへと移行するに従い、顧客との距離が縮まったことを実感している」(神徳氏)という。 photo by 金田 啓司 カタログ総合通販大手のニッセンは、そんな“