窮地に陥るまでの過程を告白する 皆さんは、単に広告やメールをセグメント別に配信しているだけなのに、漠然と「One to Oneマーケティング」に取り組んでいることにしていないだろうか。 私も漠然と「One to One(といいつつセグメント配信)」を志向してきたが、その効果は踊り場に来ている。私は何とかして、この困難を脱したいと思っている。 今から10年前。2008年に私のマーケターとしてのキャリアがスタートした。最初に手掛けたOne to One志向のプロジェクトは、“バナー祭り”だった。バナー広告の効果改善のため社内のデザイナーを複数人巻き込み、20種前後のクリエイティブを制作して、人力でセグメント配信を行った。しかし、それが全くと言っていいほど、効果がでなかった。 バナーのバリエーションに対して、セグメントに使う情報が薄すぎたためか、一斉配信と効果は変わらなかったのだ。着想は良くても
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