先日、思わず以下のようなツイートをした。 書店員の本気 ジュンク堂新宿店リバイバル http://t.co/aRq1DvOA これなぁ…みんなわりと肯定的に紹介してるんだけど、あえて言っておくけど、これ違うよ。店頭で創りあげて展示するフェアとネット上のフェアは違う。そのつもりで作り直さないなら単なる手抜き。 — 石塚昭生 (@ELIZA_akio) April 10, 2012 これだけだとなんだかいじわるな全否定しているみたいにしか聞こえないのでちょっと補足しておく。 店頭のフェアをネットを使ってより広く知らせることには反対しない。 反対しないどころか、大いにやるべきだと思っている。 けれども、店頭のフェアでは展示の仕方や物質的な量感や本そのものの質感が自然とそのフェア体験を助ける面もあって、単純にフェアに取り上げた「情報」を掲載すれば、店頭を訪れてフェアに触れた人の体験が再現できるわけ