タグ

2013年8月24日のブックマーク (7件)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    能登半島地震で住宅被害多発…原発事故時に「屋内退避でいいのか疑問」新潟長岡市の磯田達伸市長が指摘 原子力災害対策指針見直しへ、道路の寸断や大雪など「改めて考えるべき課題が出てきた」

    47NEWS(よんななニュース)
    hiromo2
    hiromo2 2013/08/24
    番付に新機軸の必要性を感じさせる。
  • 日本人は「経済学」にだまされるな!

    コラムを担当している人気エコノミスト・中原圭介氏の最新刊『日人は「経済学」にだまされるな!』(中経出版)が8月23日に発売された。そこで今回は、通常のコラムに代えて、この書籍に込めた、中原氏のインタビュー記事を掲載する。経営の現場から見れば、経済学という学問は、まったく役に立たないどころか、むしろ有害でさえあるというのが、中原氏の率直な実感だという。(聞き手:東洋経済オンライン編集部)。 中原 圭介 経営・金融のコンサルティング会社「アセットベストパートナーズ株式会社」の経営アドバイザー兼エコノミストして活動。企業・金融機関への助言・提案や富裕層資産運用コンサルティングを行う傍ら、執筆・セミナーなどで経営教育・金融教育の普及に努めている。主な著書に『アメリカの世界戦略に乗って、日経済は大復活する!』『これから世界で起こること』(東洋経済新報社)、『シェール革命後の世界勢力図』『経済

    日本人は「経済学」にだまされるな!
    hiromo2
    hiromo2 2013/08/24
    これはあるんだよなー
  • インターネットブラウザに扮装したファッションモデルたち

    Fashion Affair Magazineというファッション誌が行なった企画は「もしインターネットブラウザが女性だったら」という想定で制作されたもの。 ブラウザを擬人化するという趣旨のものはいろいろありますが、ファッションの観点から、そして実際のモデルを使って制作されたリアルな企画であるというところが今回のポイントでしょうか。

    インターネットブラウザに扮装したファッションモデルたち
    hiromo2
    hiromo2 2013/08/24
  • うちの夫が毎朝毎朝おなじものを食べている件 - iGirl

    世の中に「普通の人」なんていません。 自分は普通と思っている人は何万人、何億人といるかもしれませんが、そういった人も他者から見ると普通でない部分があるでしょう。だから他人のことを「あの人は変わってるよね」なんて言うことができる人はきっと1人もいないのです。 さて、多角的にものごとを見れてるのよ主張はこのあたりで置いておいて、題に入ります。 うちの夫はとても変わっています。 とってもいろんな知識があって「歩くWikipedia」という代名詞が(わたしの中で)あるのですが、なんでこんなことも知らないの?!よくそんなんで生きてこれたね・・・と思わされる「歩く無知」な部分も多数持ちあわせています。もしかするとこのあたりの記事でうっすら感じてもらえるかもしれません。 そんな夫に対して「それは普通じゃないでしょ!!」と思うことが最近ありまして、居ても立ってもいられなくなりました。 それは何かというと

    うちの夫が毎朝毎朝おなじものを食べている件 - iGirl
    hiromo2
    hiromo2 2013/08/24
  • 海水温上昇で死ぬイカ相次ぐ 発送延期 NHKニュース

    北海道函館市では、海水温が上昇した影響で、特産のスルメイカが海水を引き込んだ漁船の生けすの中で水揚げ前に死んでしまうケースが相次ぎ、地元の漁協は来月から予定していた生きたイカの全国への発送を延期することを決めました。 函館市漁業協同組合によりますと、今月半ば以降、海水を引き込んだ漁船の生けすに入れたスルメイカが、港に戻るまでの間に死んでしまうケースが相次ぎ、多いときは3割に上ることもあるということです。 気象庁によりますと、今月中旬の函館近海の海水温は平年よりも2度ほど高い24度から25度の間で推移しているということです。専門家によりますと、スルメイカが生きられる水温は23度までとされ、水揚げ前に死んでしまうのは生けすに使う海水温の上昇が原因とみられています。 漁船の生けすの水を冷却するには新たな設備の導入などが必要で、コストがかかるため導入が進んでいないということです。 漁協は、海水温が

    hiromo2
    hiromo2 2013/08/24
  • リアル「日本人消費者」は、15年でこんなに変わった:日経ビジネスオンライン

    野村総合研究所は1997年から、日の消費者1万人を対象にした大規模な調査(生活者1万人アンケート調査)を3年ごとに実施しています。2012年の調査結果を最近、まとめられましたが(『なぜ、日人はモノを買わないのか? 1万人の時系列データでわかる日の消費者』(東洋経済新報社))、非常に興味深く拝見しました。 97年から2012年までの様々な「日人の平均データ」というものを見ていると、消費における「自分史」みたいなものを思い出したりもしました。例えばインターネット利用率ですが、97年は2.6%だったのが2000年には21.4%に跳ね上がっています。そういえば97年頃、我が家はまだパソコン通信だったけど、2000年には確かにインターネットになってたな、とか…。 松下:私は96年入社なんですけれども、97年の第1回調査以来ずっと関わってきていますので、やはりある意味、自分史みたいなところがあ

    リアル「日本人消費者」は、15年でこんなに変わった:日経ビジネスオンライン
    hiromo2
    hiromo2 2013/08/24
  • さらば!データサイエンティスト

    2. 自己紹介  比戸将平(HIDO Shohei)  TwitterID: @sla  専門:データマイニング、機械学習  経歴:  2006-2012: IBM東京基礎研究所データ解析グループ  機械学習(特に異常検知)のアルゴリズム研究開発  お客様案件でデータ解析プロジェクトに従事  2012-: 株式会社プリファードインフラストラクチャー  大規模オンライン分散機械学習基盤Jubatusチームリーダー  2013-: Preferred Infrastructure America, Inc.  Chief Research Officer 2

    さらば!データサイエンティスト