ツイッター、40億-200億ドルの価値喪失も-ブランド名「X」に変更 Aisha Counts、Jesse Levine 企業ブランドが日常会話に浸透し、動詞化することはめったにない。そうしたブランドのオーナーがそれを意図的に破壊する計画を打ち出すのはさらにまれなことだ。 イーロン・マスク氏は23日、ツイッターのブランド名を「X」に変更し、青い鳥のロゴと「ツイート」を含む関連用語を全て廃止すると宣言。アナリストやブランド戦略会社によると、この行動によって40億-200億ドル(約5700億-2兆8300億円)の価値が吹き飛んだという。 ブランド戦略会社シーゲルゲールのブランドコミュニケーション担当ディレクター、スティーブ・スシ氏は「ツイッターが世界でそれだけの価値を獲得するのに15年余りかかった。そのためツイッターというブランド名を失うことは、財務上の大きな打撃となる」と述べた。同社の価値は
![ツイッター、40億-200億ドルの価値喪失も-ブランド名「X」に変更](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/39eae5ecb58977e4a17b9e8ad687a77d7dc82869/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.bwbx.io%2Fimages%2Fusers%2FiqjWHBFdfxIU%2FiS_rsd27UGcQ%2Fv3%2F1200x800.jpg)