■ 「食べログ」アプリの「ブックマーク」デフォルト公開で利用者の意図に反して特定個人識別される危険 「食べログ」は著名なサービスであるが、その利用者の多くは店を探す目的のみに使い、レビュー(「口コミ投稿」)を書く気は全くないという人がかなりの割合で存在すると推察される。私もその一人で、出先でGPSを使って近くの店を探すため、もっぱらスマホアプリ版の「食べログ」を使ってきた。 一昨年の2月まで、オレンジ色のアイコンだった旧版の「食べログ」アプリは、「ブックマーク」機能があり、これは、スマホにローカルに記憶しておくものであったため、ログインが不要であり、私も、ログインせずに、このローカルブックマーク機能を活用していた。このような利用者は、完全に匿名であり、閲覧するだけの利用であって、一切の情報の公開に関与していないという意識で「食べログ」を使っていただろう。 これが、一昨年、白アイコンの新版「
2015年4月24日、Apple Watchの販売が始まりました。残年ながらアップルストア店頭での販売は行われず、注文はオンラインでのみ受け付けていたため、この日から買った人の家に届きはじめるという、なんともお祭感のない幕開けでしたが、約1年で、Apple Watchを取り巻く環境は大きく広がりを見せました。 当時、スマートフォンと連携する機器としては珍しく、フランスはパリのGaleries Lafayette、英国ロンドンのSelfridges、また日本でも伊勢丹新宿などで試着、販売を行ったことは話題になりました。また2015年10月には、エルメスとコラボした「Apple Watch Hermes」も登場しました。さらに2016年4月には、新しいナイロンバンドを発売したほか、Hermesブランドのバンドの単体販売を開始。ファッションアイテムとしての存在感も高まりつつあります。Appleの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く