prof.Fの西洋建築史講義は実在します。 続編を期待する方はご自分のサイトにリンクを貼ってアピールを。 公開していたテキストは現在、閲覧中止しています。
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先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。 ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。 それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、
荻原康子(社団法人企業メセナ協議会) “アーティスト・イン・レジデンス”とは アーティスト・イン・レジデンス(Artist in Residence、以下、AIR)とは、国内外からアーティストを一定期間招へいして、滞在中の活動を支援する事業をいう。わが国においては1990年代前半からAIRへの関心が高まり、主に地方自治体がその担い手となって取り組むケースが増えてきている。 この小論は、およそ10年間にわたってわが国でAIR事業がどのように展開されてきたのか概観することを主な目的とするが、まずAIRが成立してきた欧米における状況を説明することから始めたい。 欧米におけるAIRの成立とその背景 「アーティスト・イン・レジデンス」という言葉が生まれる以前から、それに類した活動は行なわれていた。フランスでは、17世紀頃からすぐれたアーティストに「ローマ賞」を贈り、ローマのヴィラ・メディシスでの滞在
アーティスト:岩井 優、嘉手苅志朗、狩野哲郎、久恵真由美、齋藤雅宏、斉藤幹男、松田壯統、山田健二 「Move arts Japan」には、アーティストがアーティスト・イン・レジデンスプログラム(以下AIR)を通して「Move=移動」、日本全体を「Move=感動させる、動かす」というメッセージを込めています。 本展では、全国のAIRネットワークをつなぐウェブサイト「Move arts Japan」の始動に先駆け、8名のアーティストが複数のAIRを巡った体験の成果発表を行います。 【参加作家紹介】 岩井 優|Masaru Iwai ● 滞在地/ano(沖縄県)→ヒミング(富山県) アーティスト。1975年京都生まれ、東京都在住。2009年東京藝術大学美術研究科後期博士課程修了。Survivartメンバー。これまで「クリーナーズ・ハイ」というテーマで、清掃/ごみを作品制作に持ち込んでいる。 嘉手
アーティスト・キュレーター。ミャンマーの国際パフォーマンスイベント Beyond Pressure の創設者であり主催者。2005年理学士(動物学)として大学を卒業後、芸術作品を発表し始める。パフォーマンスアーティストとしてギャラリーや街の中で作品を発表。アジアとヨーロッパのパフォーマンスフェスティバルに参加。キュレーターとして「"On/Off"_Myanmar Contemporary Art Event」(ベトナム、ハノイ)や「Forward/Backward _8 Myanmar Contemporary Artists」(タイ、バンコク)を企画した。マレーシアの Rimbun Dahan と韓国の Hooyong Performing Art Center でのアーティスト・イン・レジデンス(滞在型制作事業)にも招聘された。彼の最近のパフォーマンス・アート作品は、手の動きの意味と無
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