昨日、第2回エンジニア交流勉強会「gungi」にいってきました。 今回のテーマは、「ユーザーを喜ばせる仕掛け」。 サービスのユーザー集めはどこでも苦労している共通の課題かと思いますが、今回は非常に濃い内容でした。その一部をご紹介したいと思います。 まずは、ドコイク?、スゴイ地図をてがけられたリクルート羽野さん(現在、ブログウォッチャー社長)のお話。 ■ドコイク? ドコイク? 2004年11月モバイル版開始 2005年12月PC版開始 電話帳ビジネスはNTT独占だった →電話帳ビジネスに参入。いろいろなお店、場所の口コミを集めるサイトに。 苦労したこと ・なかなかクチコミを書いてもらえない グルメ情報くらい コンビニ・ATMとかはクチコミは書かれない 空いているATMあるよ、という口コミがあったりしたけど(笑) ・モバイルとPCのユーザーは重ならない QRコードをPCサイトに