Some of our new staffs may not know, but Mr.Iwata was one of the start-up members of Hobonichi.
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岩田 聡●1959年、北海道生まれ。東京工業大学在学中にゲームソフト開発会社・HAL研究所の立ち上げに参加。2000年、任天堂の山内溥社長(現相談役)に経営手腕を買われて任天堂入社。02年より同社代表取締役社長。 ------------------ 事業イノベーションを推進するとき、経営者は2つの「心」を意識しなければならない。 1つは「顧客の心」。顧客が本当に求めているものは何か。それを正しく知ることなしに、イノベーションを成功させるのは難しい。そして、もう1つは「社員の心」。社員は、イノベーションに対して肯定的なのか否定的なのか。彼らの心模様が、その成否に強く関わることも、また言うまでもない。 岩田が、DSやWiiの成功で見せたのは、この「2つの心」への認識と対処の能力(EQ)の高さであったように思う。顧客や社員の心理を正確に読み解き、期待する方向へと動くよう誘導する。その誘導力
消費関連で2009年度以降、企業の市場価値を表す株式時価総額の逆転劇が相次いでいる。好調企業のキーワードは「ネット」「お手軽」「お値打ち価格」。デフレでも、顧客の需要を巧みに取り込める企業の株は値上がりしており、消費志向の変化が株価にも反映されている。ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは上場2年足らずで、スーパー大手ダイエーの時価総額を追い抜いた。若者中心に人
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