SES San Joseは楽しみだが、この手のカンファレンスで改善すべき点の1つは、中小企業や予算の少ないサイトにターゲットを絞ったプレゼンテーションを増やすことじゃないか、と個人的に思う。Search Engine GuideのJennifer Laycock氏と、Small Business SEMのMatt McGee氏は、この分野をターゲットにしたプレゼンテーションを行う数少ない主流の講演者だ。 大きな舞台に立つ人にとっては、Fortune 500企業やFortune 1000企業に、リンクベイトやリンク購入、Facebook用アプリ、アフィリエイトプログラムなどを説くのも大事だろうが、ウェブサイトに5,000ドルかけるだけで破産しそうになるような家族経営の会社にとって、これらを実行するのはとても無理だ――ついでに言うと、たとえ比較的小規模のクライアントが、ターゲット化したリンク購