https://www.youtube.com/watch?v=fxyhfiCO_XQ 「自分の好きなアニメが友人に批判されて辛い」 「最近のドラマやアニメは勧善懲悪の話ばかりで深みがない」 先進国の人々がネットに書き込んだ「ぜいたくな悩み」を、貧困国の住民らが無表情で暗唱する。 米NGO(非営利組織)が流す60秒間の広告ビデオが、インターネット上で大きな話題を呼んでいる。 このビデオは、途上国の飲料水確保に取り組む「Water is Life(WiL)」が、 活動への支援を呼びかける目的で公開した。先進国のぜいたくな悩みを 西半球で最も貧しい国のひとつであるハイチの住民の口から紹介している。 1人の男性がトタン屋根の小屋の前に立ち、「年収一千万の俺が一番税金で苦しんでいる」と唱える。 「保育園落ちた日本死ね!」と話す少女の背後には、川の水で洗濯する女性の姿が見える。 コンクリートの階段に
![「ぜいたくな悩み」 風刺広告が話題に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2Fimages%2Fog-image-1500.gif)