タグ

ブックマーク / mojavy.com (1)

  • スレッドプールの実装方法について

    スレッドプール(thread pool)を実装するには、暇なときはthreadを寝かせておいて必要なときに起こす、というイベント通知の仕組みが必要になる。 UnixでC/C++で実装するときはpthreadの条件変数を使うのが普通だと思われるが、適当なファイルディスクリプタをopenしておいてread等でブロックさせる方法でも実装できそう。 どのようなやり方が一般的なのか、いくつか有名どころのOSSの実装を調べてみた。 libuvの場合 https://github.com/joyent/libuv 単純にpthread_cond_waitをつかっている 1 static void worker(void* arg) { struct uv__work* w; QUEUE* q; (void) arg; for (;;) { uv_mutex_lock(&mutex); while (QU

    hiroyukim
    hiroyukim 2015/03/24
  • 1