エラーハンドリングとはどうあるべきかについての考察。 Boost.勉強会 #3 関西 ( http://kokucheese.com/event/index/4335/ )にて発表。
後置インクリメントにはひと目で遅くなりそうな処理が見て取れますね。 前置インクリメントがインクリメント処理後、単純に自身の参照を返すのに対し、後置インクリメントではインクリメント前に一時オブジェクトの生成、そしてインクリメント後にはその前に生成した一時オブジェクトを値で返しています。 前置と後置では、単純にオブジェクトをコピーして返す分、普通に考えたら後置の方が遅いよね。というのが従来の認識でした。 「C++ Coding Standards -101のルール、ガイドライン、ベストプラクティス」の中でも、特に後置インクリメントの必然性が無い時は迷わず前置インクリメントを使うことが推奨されてきました。 元の値を必要としないときは前置形式の演算子を使おう __C++ Coding Standards (p50) 新たな主張 「ゲームエンジン・アーキテクチャ第二版」の中の一節を紹介します。 しか
id:s-yata さんの新作trieライブラリが公開されていたので使ってみました。環境はMac OS Xです。やた@はてな日記 marisa-trie - Project Hosting on Google Code インストール普通にGoogle Codeからダウンロードしてインストールします。 $ wget http://marisa-trie.googlecode.com/files/marisa-0.0.1.tar.gz $ tar xfz marisa-0.0.1.tar.gz $ cd marisa-0.0.1/ $ ./configure $ make $ sudo make install 動作確認Wikipedia N-gram(nokunoの日記)よりbigramを格納し、marisa-predictによって前方一致検索を行いました。 $ cat bigram.txt
Google が Google Code でオープンソースとして公開しているソフトウェアの解説シリーズ(前回のエントリ)の第 4 回です。今回は Performance tools について紹介します。この Performance tools は、実際に Google 社内で広く使われており、特に、C++ でテンプレートを使用するマルチスレッドアプリケーションを開発する際に役立ちます。Linux 環境を主に対象としています。 Performance tools とは? C や C++ でプログラムの書いたことのある多くの人は、「プログラムを高速化したいけれど、どこが一番のボトルネックか分からない」とか、「メモリリークがあるようだけれど、どこで発生しているか分からない」といった問題で苦しめられた経験が一度くらいはあると思います。もちろん、こうした問題の解決策として、アドホックにプログラムをチ
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