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recommendationに関するhiroyukimのブックマーク (4)

  • Factorization Machinesについて調べてみた - Qiita

    21日のアドベントカレンダーを2日遅れでお届けしております。 忘年会シーズンに入る前に調べておけばよかったと反省するばかり。二日酔いが辛い…。 気を取り直して、今回はFactorization Machines(以下、FM)について書いていきます。 1ヶ月ほど前にRecSys2014読み会で知ってから結構気になっていたで、調べてみた結果をまとめています。 FMはRendleさんが2010年にICDMに出したのが初出の様なので、割りと前から存在していたのですが、完全にノーマークでした。研究はRendleさんがほぼメインで行っている様ですが、KDD2014のNetflixが出しているまとめにも載っているので、業界的には結構有名なんだろうと思います。ノーマークだったけどorz はじめに 協調フィルタ系のレコメンドにトレンドについては、 Collaborative Filtering(CF) →

    Factorization Machinesについて調べてみた - Qiita
    hiroyukim
    hiroyukim 2015/05/29
    “Factorization Machines”
  • 捗るリコメンドシステムの裏事情(ハッカドール)

    4. @mosa_siru • DeNA(2年目) • プラットフォーム API開発・運用 • ハッカドール 立ち上げからジョイン • サーバーAPI 設計・開発・運用(ほぼ全部) • フロント/バックエンド Web開発 • ログ設計・リコメンドシステムをうんうん考える • 社内の分析チームと密に連携 4

    捗るリコメンドシステムの裏事情(ハッカドール)
  • 各種レコメンドアルゴリズムの特徴・計算方法まとめ

    各種レコメンドアルゴリズムの特徴をメモ。 間違いの指摘やご意見はお気軽に @ts_3156 までご連絡ください(^^) レコメンドとは 何かしらの「アイテム」をユーザーにおすすめする仕組みのこと。 アイテムは場合によって様々で、ECサイトなら商品、ニュースサイトならブログ記事、ツイッターならユーザーそのもの、がアイテムに当たる。 代表的なレコメンドアルゴリズムの種類 ルールベース 決め打ちレコメンド。 例:(今はA社とタイアップ中だから、)うちの商品を買った人にA社の商品をおすすめしよう コンテンツベース アイテム間の類似度に基づいたレコメンド。 例:野球のバットを買った人には野球のボールをおすすめしよう 協調フィルタリング レコメンドの話で一番話題に登るのはこのアルゴリズム。ユーザーの行動履歴からおすすめするアイテムを決める。アイテム情報を知らずにおすすめする点がポイント。アイテム情報を

  • 第2回 推薦システムの概念 | gihyo.jp

    推薦システムとは? 前回は、推薦エンジンシステムが求められる背景について解説しました。今回は、そもそも「推薦」とはどういったものなのか述べていきます。 「推薦」というタスクは、どういう条件で何を目的として行われるのでしょうか。もし仮に、あなたがあらゆる情報に対しての知見を持っていて、すべての情報に目を通すことができる場合、「⁠推薦」は必要でしょうか。そんなことをできる人に対して「推薦」は必要ありません。 現実にはそんな人間は存在しませんし、すべての情報を処理できるはずもありませんので、何らかの目的や規準に従い情報をフィルタリングすることが必要になってきます。それが「推薦」の正体です。「⁠推薦」とは質的には、情報のフィルタリングのことで、ほとんどの推薦システムが行っている、情報の分類や、重要度に応じた並び替えのことなのです(図1⁠)⁠。 図1 「⁠推薦」とは 「推薦」とは「ある目的や規準に

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