仕事を終えて保育園に直行しても午後7時過ぎ。必死で走って迎えに行ったのに、保育園から「帰りたくない」と泣きわめく息子。 後から“お迎え”のお友だちにも次々と抜かれていく。保育園の入り口にしゃがみ込んで意地を張る息子を無理に自転車に乗せることもできず(暴れて危ないので…)、途方に暮れた。
日本マイクロソフトが春からの新大学生向けに「大学生に、ノートPCはいらない。」とのタイトルで「Surface」のキャンペーンを行っています。これは、講義をサボり、バイトや合コン、を楽しむ大学生ならスマホで十分かもしれないが、自分を成長させるにはPCが必要というメッセージで、大学教員にとって望むところ…と思いきや、ちょっと残念な展開なのです。 そもそも「大学生像」の前提が古すぎるこのキャンペーンで一番残念なのは、描かれる「大学生像」が古すぎることです。日本マイクロソフトのサイトに掲載された、オフライン広告のクリエイティブイメージではスマホ派の大学生がこう描かれています。 だって、講義をサボったところで、答えはネットにあがってる。出席も、SNSでお願いして友達に代返してもらえばいい。バイトを探す、合コンをセットする。旅行を計画する。ほら、スマホがあれば、大学生活は乗り越えられる。 出典:新大学
うーん、そうした形を続けていると、いつまで経っても記憶型の勉強から思考型の研究への転換がはかれません。つまり、大学生になれないということです。また、幾つも見解を集めてくるといっても、あるテーマについてすべての見解を網羅することはできません。ならば、どこかで取捨選択しなければいけないということになりますし、ある研究の内容をまとめる際にも、取捨選択は伴います。ならば、その「捨てること」「取ること」の基準は何でしょう。どこで判断をするのでしょうか。結局は、意識的か無自覚かにかかわらず、人は思考しているのです。いま、あなたのなかにある知識や能力を自覚的に用いて、自分の考えを書いてください。Aという研究者のいうことは間違っている、Bが正しい。あるいは、Bにはこのような問題点があるから、このように修正すべきではないか。いろいろな見解が出せるはずです。
「知らない」というのは悪くない。単なる事実。でも、「知るべき」だと認識した上で「知らない」ままにしておくのは良くない 「分からない」というのは悪くない。何でも分かる必要はない。でも、理解すべきと認識しているのにいつまでも「分からない」ままにしておくのは良くない 「分からない」や「知らない」ことを自分一人の力だけで解決できないというのは悪くない。何でも自分一人でできるなら大学入る必要ない。教員、職員、友達、図書館、Webなど何でも使って知ったり、分かったりするのが大切。自分一人の力だけで何でも解決できなければと思いこむのは良くない 「知らない」「わからない」ということに対処方法を持っていないのは良くない。もっとも単純な対処方法は知らないことやわからないことがでてきたら、それを記録しておくこと(配布資料にしるしつけたり、ノートにメモしたり)。記録しなければ、「知らない」「わからない」に出会った
» 今年もダッシュ! 締め切りギリギリのレポートを走って提出する立命館の「以学館ダッシュ」がスゴイ 特集 名門私立大学・立命館には、毎年恒例の学生イベントがあるという。その名も「以学館ダッシュ」。 これは、締め切りギリギリのレポートを提出するため、学生たちが立命館の建物「以学館」をダッシュで走り抜けることを言い、毎年多くの人がこの以学館ダッシュに注目しているようだ。 そして今年の以学館ダッシュの様子がYouTubeにアップされると、たちまち話題となった。動画投稿者は、撮影した時の様子を次のように書き記している。 今日は立命館大学の後期レポートの締め切りでした。これで半年分の単位が決まるという… んで、この映像は締め切りであった、1月24日17:00の4分前から撮った映像です。 今年は、芸人(笑)も参加したので、通年より盛り上がりました。w (以上、YouTube動画ページより引用) 動画の
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く