『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![AKB48の大島か前田が、言ってほしいセリフをAR空間で発表するiPhoneアプリ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
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電通は、電通テック、デザイン百貨店、コンセプトと共同で、3キャリアの携帯電話に対応したAR(Augmented Reality:拡張現実)広告を10月18日付けの読売新聞朝刊に掲出した。 広告が掲載されたのは、COP10開催記念の「生物多様性特集」。専用アプリケーションをダウンロードした携帯電話で、紙面に印刷された特定のマーカーを撮影すると、CG映像で動物たちが動き回るARを楽しめる。専用アプリケーションは、ドコモとau向けにはデザイン百貨店が開発した「AR3DPlayer」、iPhone向けにはコンセプトが開発した「どこでもAR」を使用した。 これまでAR広告と言えば、カメラ付きのパソコンやスマートフォン向けのものが主流だったが、今回の広告では携帯電話とスマートフォンで同じマーカーを利用できるようにした。今後は各キャリアの対応機種を拡大し、さまざまな紙面で展開するとしている。
日本経済新聞は、auブランドのKDDIが、セカイカメラで有名なITベンチャー頓智・(トンチ・ドット)と資本提携すると報じた。 auブランドのKDDIは3月30日に、頓智・とAR(拡張現実感)技術をベースにした共同事業化の検討に向けて連携していくと発表している。競合するドコモやソフトバンクに比べて明確な戦略や特色あるサービスがないといわれることの多いauだけに、ARをauの特色の1つにするために頓智・に出資することを決めたのだろう。一方で頓智・は、潤沢な資金を得てビジョンの実現に向けた動きを加速していくことになりそうだ。 3月の発表文では、KDDIは次のようなことを頓智・との提携で目指していくと書いている。 2010年6月上旬発売予定のauのAndroid™搭載スマートフォン「IS01」において、ARアプリケーション「セカイカメラ」のAndroid™版を世界で初めて提供するとともに、au携帯
広告マーケティングシンクロニシティ 人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し!自分の1分1秒を常に意識して生きる! Forever21がニューヨークのタイムズスクエアで実施したAR(拡張現実)プロモーションを紹介します。 実際画面にタイムズスクエアにいる人達が、画面に登場するモデルにつままれたり、 モデルがカメラで撮った写真に掲載されるという。 取り組みとしては目を引く面白いものですが、 あまりForever21を想起できてないですがね Forever 21 Times Square Digital Billboard
KDDIと北海道放送(HBC)、博報堂DYメディアパートナーズの3社は、2月5日〜11日まで北海道札幌市で開催される「第61回さっぽろ雪まつり」において、au端末向けの拡張現実(AR)アプリケーション「お宝!グルメレーダー」を活用したイベントを実施する。 お宝!グルメレーダーは、KDDIと博報堂DYメディアパートナーズが提供するモバイル向けアプリケーション「MAWARIPO」を今回のイベント向けにカスタマイズしたもの。 MAWARIPOはKDDIとKDDI研究所が開発するAR技術「実空間透視ケータイ」と、博報堂DYメディアパートナーズが開発する位置情報連動型の動画変換配信サービス「Rocket Box」を組み合わせたアプリケーション。モバイル端末で取得した位置情報をもとに、周辺にある店舗などの距離や方角を表示したり、周辺に関連する動画を視聴できる。 今回のイベントでは、お宝!グルメレーダー
ローソンは、神奈川県箱根町で4月23日にスタートした「エヴァンゲリオン」関連企画を、25日午後4時に中止した。当初は5月17日までの予定だったが、「当初の想定を大幅に上回る来店があり、会場周辺での混乱が避けられないため」中止を決めた。 (※ お詫びと訂正:当初、「同日午後4時に中止した」としておりましたが、25日午後4時の間違いでした。お詫びして訂正いたします) 中止したのは、(1)旧・仙石原中学校で、専用アプリを起動したiPhoneをかざすと、全長80メートルのAR(拡張現実)エヴァ初号機を見られる“ARエヴァ”と、(2)ローソン箱根仙石原店の内外装をエヴァのキャラなどで装飾する“コンビニジャック”。 同社の発表によると、「用意していた駐車場の不足などから、激しい道路渋滞や深夜の騒音が発生した」という。連休に向けてさらに多くの来客が予想され、「混乱を回避するため」企画の中止を決めた。近隣
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