昨日は大阪の「宣伝会議」にて「WEB&広告プランニング講座」の講義。 2時間の講義だったが、初回を担当したこともあり、「広告のいままで、いま、これから」と、「ソーシャルメディア」のふたつについて、大きな流れをお話しした。内容的には異様に詰め込んだ。詰め込みすぎかと思ったが、超早口でなんとか10分延長で済んだ。というか、ついてこれたかなぁ(笑)。盛りだくさんすぎたので少し不安。まぁツイッターでの反応を見ると好評だったみたいなのでホッとしているが。 わざわざ大阪まで行っているから、ということもあるが、ボク自身、14年間も大阪で勤務したので、大阪での講義はチカラが入る。ひとつでも多く「新しい視点」を持って帰ってもらおうと必死になる。 たぶんそれは「自分の若いときのことを思い出してしまう」から。 広告という情報産業の中心地はやっぱり東京だと当時は思っていた(ネットが普及して以降はそんなことは思って