Googleは10月11日、同社の提供する新たなオンライン広告商品として「AdWords Express」を発表した。業種や店舗住所、上限予算などを指定するだけで、Googleの検索結果画面やGoogleマップに簡単に広告を表示できる地域密着型のオンライン広告プロダクトとなっている。 AdWords Expressは同社のオンライン広告「AdWords」をベースとした広告商品。2011年より一部の店舗でβテストを経て、今回の公開となった。スマートフォンなどの位置情報を利用したGoogleマップでの広告表示によるO2O(オンライン・トゥ・オフライン)マーケティングにフォーカスした広告商品となっており、同社では”地域密着型”の広告としている。 広告の掲載設定は、店舗住所や広告のカテゴリ・広告文章、広告費の支払い方法などを設定するだけとなっており、Googleのアカウントを既に持っているユーザで