タグ

mediologicとplanningに関するhiroyukisonodaのブックマーク (2)

  • mediologic - “Communication Planning/Communication Design”の定義(Wikipedia)

    Communication Planing – Wikipedia を訳してみた。 コミュニケーションプラニングは ターゲットオーディエンスにリーチするためのマーケティングコミュニケーションの手法(芸術科学)であり、広告、PR、イベント、ダイレクトメールなどが含まれる。誰がターゲットで、いつ、どんなメッセージをどのように届けるかによってその手法が決定づけられる。 コミュニケーションプランはプロジェクトの継続中、諸々のコミュニケーション施策やスポンサーシップ施策の指針として利用する。またこのプランは固定化されたものではなく常に機能するものとして、オーディエンスのニーズの変化に応じて常にアップデートされる。なので、次のようなものが記述されているものとなる:適切な情報伝達者 communicator から適切なオーディエンスへ、適切なチャネルを通じて、適切なタイミングで、適切なメッセージをどの

  • mediologic - 第一回販促会議賞、グランプリ受賞者座談会を終えて。個人的雑感。

    昨日、グランプリ受賞者の、電通テック クリエーティブ部の菊池雄也さん(コピーライター)、森康成さん(アートディレクター)、そして博報堂ケトルの嶋浩一郎さんと座談会をしてまいりました。 その座談会の模様は12/1発売号に譲るとして、僕個人の雑感を。 ※嶋さんには↑の座談会で開口一番「高広くんは辛口だから厳しいこと言われるかもしれないから」と受賞者の前で(笑)。でもホントは嶋さんのほうがニコニコしながらめっちゃ辛口なんだよねー。実際、会の最後のほうでは”いつもの嶋さん”だったわけだけれど。 ■販促会議賞という賞について この業界には、宣伝会議賞や電通賞、東京インタラクティブアドアワード(TIAA)のような国内広告賞の”重賞”があり、それぞれ歴史的な重みがあり、TIAAですら短いネットの歴史の中でそうなりつつある。これらを目指すことは広告業界のクリエイター/プランナーとして非常に重要なことだし

  • 1