タグ

mixiとtech waveに関するhiroyukisonodaのブックマーク (2)

  • 「リアル」「クローズド」なウェブは何を可能にするのか【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    のウェブはこれまで「バーチャル」「オープン」というキーワードで形容することができるサービスが主流だった。リアルな社会での友人との交流に対して、実際にはどこのだれだか分からないユーザー同士の交流という意味での「バーチャル」。だれでも参加できるという意味での「オープン」。2ちゃんねるにしろ、ニコニコ動画にしろ、「バーチャル」で「オープン」な空間だ。mixiでさえも、例えば「好きコミュニティ」というようなが好きな人なら知らない人でも自由に参加できる「バーチャル」「オープン」な空間での交流が、もともとは主流な使い方だった。 ところが携帯電話でmixiにアクセスするユーザーが多くなった2、3年ほど前から、どこのだれだか分からない人との交流よりも、実際の友人との交流にmixiを使う人が急増した。 また実際の友人とのやり取りは「友人以外には非公開」という設定で行われることが多く、友人以外のユーザ

    「リアル」「クローズド」なウェブは何を可能にするのか【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 2011年 Facebook、mixiはともに成長 変わるのはマーケティング【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    2011年は、Facebookとmixiの競争が激化する年である。いや、誤解される前に言っておきたいのだが、Facebookとmixiの間でユーザーの奪い合いが激化するという意味ではない。 TwitterやFacebookといった米国発のソーシャルメディアの台頭は、ある側面において実はmixiにとって有利に働く。 Twitterが普及したことによってmixi内のユーザーの活動が活発になっている。mixiが提供するTwitter風サービス「mixiボイス」の利用が増えているからだ。mixiは20代前半の若いユーザーの圧倒的支持を得ている。mixiユーザーは必ずしもデジタル系のアーリーアダプターではなく、レイトマジョリティーが多い。Twitterに真っ先に飛びつくのではなく、Twitterが流行っていると聞いてmixi上の自分の友達と同様のサービス「mixiボイス」を楽しみたいというユーザーが

    2011年 Facebook、mixiはともに成長 変わるのはマーケティング【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 1