2017年11月22日のブックマーク (5件)

  • 東北ホップ、生産維持・拡大探る - 日本経済新聞

    東北地方でビールの原料の一つ、ホップの生産の維持・回復を探る動きが始まった。栽培に冷涼な気候が求められるため同地方が国内生産の大部分を占めるが、担い手不足などを理由に生産量は全盛期の10分の1まで減少した。まず、栽培農家をはじめ、東北のクラフトビールの醸造元や大量に消費するキリンの仙台工場など、関係者が集まり、生産を盛り上げようと、試飲会や新製品の製作といった取り組みを始めている。「ホップが東

    東北ホップ、生産維持・拡大探る - 日本経済新聞
  • 石野卓球の35年を振り返る「約半日のTakkyu地獄」8枚組ワークス集

    今年12月26日に50歳の誕生日を迎える石野卓球が、翌12月27日に8枚組CDセット「Takkyu Ishino Works 1983~2017」をリリースする。 新作ソロアルバム「ACID TEKNO DISKO BEATz」と同日に発売されるこの作品は、「PRODUCED WORKS」「REMIXED WORKS 1~3」「COLLABORATED WORKS」「ASSOATED CLUB TRAX」「OTHER WORKS」「RARE TRAX」と銘打ったCD8枚組。過去のソロ名義のオリジナルアルバム、および電気グルーヴのオリジナル曲以外の過去35年にわたるプロデュース曲やリミックス、コラボレーション曲、提供曲など100曲以上がリマスタリングバージョンで収録される。この中には初CD化の楽曲16曲や未発表曲12曲も含まれる。 マスタリングは木村健太郎が、アートワークは宇川直宏が担当。ブ

    石野卓球の35年を振り返る「約半日のTakkyu地獄」8枚組ワークス集
    hiroyukitomieme
    hiroyukitomieme 2017/11/22
    これは…!
  • サンクトガーレン、焼りんごビール「アップルシナモンエール」のクリスマスラベルをデザインリニューアルし11月22日に発売。台風21号の被害りんごなどを有効活用

    サンクトガーレン、焼りんごビール「アップルシナモンエール」のクリスマスラベルをデザインリニューアルし11月22日に発売。台風21号の被害りんごなどを有効活用 品関連 サンクトガーレン(神奈川県厚木市)は500個の焼りんごを使用した秋冬限定ビール「アップルシナモンエール」のクリスマスラベルを2017年11月22日より期間限定で販売致します。クリスマスツリーはもともとりんごの樹が使われていたと言われ、クリスマスとりんごの関係は切っても切れないものです。ビールに使ったのは長野県の“訳あり”りんごです。台風21号などで傷ついてしまったりんごを有効活用しています。 サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/代表取締役 岩伸久)は500個の焼りんごを使用した秋冬限定ビール「アップルシナモンエール」のクリスマスラベルを2017年11月22日(水)より期間限定で販売致します。http://www.sa

    サンクトガーレン、焼りんごビール「アップルシナモンエール」のクリスマスラベルをデザインリニューアルし11月22日に発売。台風21号の被害りんごなどを有効活用
  • できたてビールにプラスの味わい ブルーパブ最前線 - 日本経済新聞

    店内で醸造したクラフトビールをその場で飲める店が「ブルーパブ」だ。一番おいしい状態のビールが飲めるだけでなく、その店のオリジナルのビールも楽しめる、ビール好きにとっては天国のような店だ。「できたてビールをその場で お勧めブルーパブ(上)」で紹介した3軒に加え、後編では4軒を紹介する。今のトレンドがわかる都会派ブルーパブY.Y.G. Breweryは、東京・新宿駅の甲州街道から少し奥に入った細

    できたてビールにプラスの味わい ブルーパブ最前線 - 日本経済新聞
  • サントリー、飲食店向けビール値上げへ プレモルなど:朝日新聞デジタル

    サントリーホールディングスは21日、主に飲店向けの瓶ビールやたる詰めビールを来年4月から値上げすると発表した。人件費や物流コストなどの上昇が原因。瓶入りの「ザ・プレミアム・モルツ」や「ザ・モルツ」、たる詰めのカールスバーグや第3のビール「金麦」などが対象。値上げは2008年以来10年ぶりとなる。モルツの大瓶は飲店向けの価格が1割ほど値上がりする見通しという。 たる詰めでもプレモルや角ハイボールは価格を据え置く。家庭向けの缶ビールも同様に据え置く。 改正酒税法では、ビール会社が原価を下回る価格で卸売業者に安売りするのを厳しく規制している。瓶ビールやたる詰めは空き瓶などを回収する際に洗浄コストがかかる。人件費や物流費の上昇もあって原価が上がり、値上げを決めた。同様にアサヒビールも飲店向けの瓶ビールの値上げを決めている。

    サントリー、飲食店向けビール値上げへ プレモルなど:朝日新聞デジタル