彼女はコールセンター勤務だ。 顧客からの電話を受け、質問やクレームを聞き、 その内容をとりまとめ、担当者へ伝達する。 それが仕事だ。 30歳を超えている。 勤続年数も5年に近いベテラン。 それなのに 「内容:電話をしてください」 という受付が度々回ってくる。 顧客に最近毎回言われる。 「電話の受付の質、落ちたよね。 あのコールセンターってさ、全然話が通じないんだよね。 何か聞きたい時にあれ利用しなきゃいけないのかなぁ。 質問を受付る窓口教えてくれないかな?」 本 来 そ れ が コ ー ル セ ン タ ー な ん で す 彼女の肩を持つわけじゃないが、ちゃんと受付して対応している物もある。 半数に満たない気がしないでもないが、確かにある。 まともに話を聞こうとしないのは彼女が「面倒くさい」「分からない」「やりたくない」と思った物だけだそうである。 その中には途中まで話を聞いて「内容:電話を