タグ

2009年8月8日のブックマーク (2件)

  • cocos2d細かいところメモ

    cocos2dを使っていて適当に気づいたところとかメモしてみます。 ■ログ出力 CCLOGというマクロccMacros.hで定義されています。#ifdef DEBUG #define CCLOG(...) NSLog(__VA_ARGS__) #else #define CCLOG(...) do {} while (0) #endif注意点としてDEBUGがdefineされていないと使えません。 ■ベクトル演算とか角度変換とか CGPointを拡張してベクトル演算をするためのメソッドが追加されています。なかなか便利です。たとえばこんな感じ。 // 二つのベクトルのdot(内積)とlength(ベクトルの長さ)を計算してcosθを求める float dot = ccpDot(lastAccerelometerVector, convertedVector); float a = ccpLe

  • 【コラム】Yet Another 仕事のツール (91) Synergyでキーボード、マウスを共有する | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    かつて「いつかは一人一台の時代がくる」と言われていたPCだが、いつのまにやら価格もリーズナブルになり、当たり前のように2〜3台のPCが机の上に積み上がるようになってきた。個人的にも、デスクトップとノートを両方所有している人は多いだろう。ちなみに筆者の机の周辺には、現在3台のデスクトップと1台のサーバ、そして2台のノートが置かれており、それぞれにオフィスと地球を暖める仕事をこなしてくれている。 さて、ひとりで複数のPCを使うようになると、困るのが入出力インタフェースの混乱である。ディスプレイに関しては、安価な切り替え機があるのでさほど不便なことはないが、キーボードやマウスまで切り替え可能な所謂「PC切替機」は、安くても2万円程度はするし、接続台数も2〜4台しか対応できないものがほとんどだ。できれば、もっと安価かつ柔軟に、複数のPCを1セットのキーボード、マウスから集中コントロールしたい。そこ