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2014年1月24日のブックマーク (2件)

  • ビルボード - ゲームプログラミングWiki

    カメラが回転した角度分だけ画像が回転させていることがわかります。 例えば 30 度カメラが回転した場合は画像も30度回転させます。 それでは実装です。 実装については簡単なコードで表したいと思います。 void BillBoard(float fRotY) { カメラをY軸中心にfRotY分回転; for(int i = 0; i < オブジェクトの数; i++) { if(オブジェクト[i] == ビルボード) { オブジェクトを Y 軸中心に fRotY 分回転; } } } たったこれだけです。これを実際のコードで書けば簡単に実装できるはずです。 ↑ カメラから逆行列を求める方法 † 先ほどは回転する角度を直接指定する方法を取りました。 しかしこれはあまりいい方法ではありません。 できれば回転というのをあまり意識しないで操作したいものです。 今回はカメラ行列の中身を使って回転をさせ

  • 文系のための「多次元データ解析」

    まずは、基的な用語と、Rでの基的なコマンドをここで学ぶ。何も知らずに、回帰分析や主成分分析、クラスター分析をするのは「無謀」というもの。気持ちは理解できなくは無いのだが。以下のトピックを見て、一つでも知らない用語があるならば、先に進まずに、最初から順にチュートリアルをこなした方が良い。また、理解できている人も、一般的な教科書とは異なった説明もある。軽く目を通した方が良いかもしれない。 文系のための「行列の構造」 文系のための「行列」(1):行列データの構造について 文系のための「行列」(2):多次元データについて 文系のための「行列」(3):行列の種類について 文系のための「行列」(4):「変数」と「添字」について 文系のための「行列の演算」 文系のための「行列の演算」:行列の「足し算」と「引き算」 文系のための「内積」(1):行列の「掛け算」の方法 文系のための「内積」(2):行列の

    文系のための「多次元データ解析」